後輩たちの開業

今年を振り返ってみると、印象に残った出来事としては後輩3人が開業したこと。2人は泌尿器科の後輩で、1人は姫路の聖マリア病院で一緒に仕事をした、当時の研修医一期生で現在は内科の糖尿病専門医です。

わたしも覚えがあるのですが(この日記の初めの方を読んでもらえればわかるとも思いますが)、ゼロからスタートして、まわりの病院、他科の開業医、患者さんたちに認めてもらってそこそこの仕事をできるようになるまでには、精神的、経済的になかなか苦難の道が待っています。

3人ともそれぞれに素晴らしい先生たちなのですが、私があじわったような、ヒマのつらさを同様にかみしめているようです。待ち時間なく、一流の治療が受けられるのに、もったいない話です。

今がお得です!数年先は混雑すると思いますよ(^^)