ノコギリヤシとペポカボチャ

 正月休みの間にテレビのコマーシャル番組のなかで排尿障害や尿失禁に対する「健康食品」としてノコギリヤシとペポカボチャが取り上げられていました。

 これらの薬(食品?)は欧米でも用いられており、私が前立腺肥大症や慢性前立腺炎の治療に用いているセルニルトンやエビプロスタットなどの生薬系の薬と同様、ノコギリヤシは前立腺肥大症に関しては使いようによっては有用なのではないかと思います。

 尿失禁に対するペポカボチャの有用性はどうでしょうか。使ったこともないのに否定的なことはいいたくないのですが、私のしっている範囲の学術雑誌や学会発表では聞いたことがありません。私の勉強不足の可能性もあり調べてもいきたいとは思います。

 問題なのはこれらの食品(薬?)の購入には健康保険が使えないことと、症状の変化に応じて薬の変更や他剤との併用ができないことでしょう。

 宣伝文句にはだれにも相談できない悩みも通信販売なら安心とありましたが、そんなことをいわずに是非相談していただきたいものだと思います。