シアリス・ザルティアのジェネリック タダラフィルについて

 このたびシアリス・ザルティアのジェネリック薬品であるタダラフィルが発売されました。

 ED治療に用いられるシアリスと前立腺肥大症(主に夜間頻尿や不快感の改善に役に立つ)に用いられるザルティアは成分的には同じ薬です。

 私はいつも、ジェネリック薬品はすぐに自分で処方をせずに、3~4か月の間は様子を見て、他の泌尿器科医の意見などを聞きつつ、採用するかどうかを決めているのですが、タダラフィルにはシアリスやザルティアと同様の効果が期待できそうで、当院でも採用することとしました。

 特に前立腺肥大症向けのザルティアに関しては、保険財政のひっ迫する中、ジェネリックの処方が勧められていることもあり、処方している患者さんについては積極的に変更を勧めさせていただきたいと思います。当面はザルティアも置いておきます。

 シアリスの方も値段がかなり安くなることもあり、選択肢として提案させていただきます。先にジェネリックが出た、バイアグラ(ジェネリックはシルデナフィル)についても両方を処方しています。ジェネリックの継続率は90%ぐらいと思いますが、最初からジェネリックでない方がという方も結構いらっしゃいます。

 いずれの薬も狭心症の治療に用いられる亜硝酸製剤との併用はできないということになっています。薬を服用中の方は必ず薬手帳もしくは服用中の薬を持ってきて相談してください。